blogarithm

現役理系大学生の雑記ブログ。

大学生になったから分かった未成年飲酒の実態と主観

はじめに 大学生になると絡んでくるものと言えば、やはりお酒でしょうか。 多くの学生が部活やサークル等の団体に所属し、そのメンバーとの飲み会に参加することになると思います。 そのようなお酒が絡む場でよく問題になるのが一気飲みによる急性アルコール…

前回の記事の反省会

はじめに 前回投稿した記事「今回の大雨で岡山大学がとった対応に対する岡大生としての見解 - blogarithm」がSmartNews、GIGAZINEで取り上げられたことでかなり多くの方にアクセスしていただきました。読んでくださった方々、ありがとうございました。 アク…

今回の大雨で岡山大学がとった対応に対する岡大生としての見解

*あくまで学生から見た個人の見解です。 はじめに 今回の大雨の影響で台風や地震など自然災害が少ないことを売りにしている岡山県でも甚大な被害を及ぼしました。僕自身は被害にあっていませんが、知人には避難したり、被害にあった人もみられました。 そん…

全国の主婦のみなさんにおすすめ!3WAY水切りボール

はじめに 突然ですが、みなさんはどんなボールを使ってお米を研いでいますか? お米を研ぐ頻度ってかなり高いですよね。 不便なボールで溜まったイライラを夫にぶつけていませんか?(笑) 僕は1人暮らしを始めてからお米を研ぐようになったのですが、最初は…

【新発売】セブンイレブンの「ふろまーじゅもこ」を食べてみた。

セブンイレブンにて7月3日より各店舗(一部店舗を除く)で販売され始めた「ふろまーじゅもこ」を食べてみました! 価格は税込140円、レモン果汁が加えられたレアチーズケーキ風クリームが入ったもこです。 表面には興味深い注意書きが…。気になる。 カロリー…

勉強は質?量?夏休みを迎える大学受験生が押さえるべき3つのポイント

もうすぐ夏休み 高校や塾の先生方から夏に向けての圧力を受け、不安や悩みを抱えている大学受験生は多いと思います。ということで今回は、受験の天王山とも呼ばれる重要な時期に何をすべきかということを3つのポイントに絞って、「人生の夏休み」を過ごして…

趣味を見つける。ブログをはじめる。

自分、趣味がない…。 「あなたの趣味は何ですか。」と尋ねられたときに、僕は「私の趣味は、」と答えられるような趣味を持ち合わせていなかった。 もちろん何にも興味がなかったわけではなく、趣味と言えるほど深掘りしたものがなかったのである。友達に勧め…

AppleでiPhoneのバッテリー交換をする際の注意点

Appleでお得なバッテリー交換を! iPhoneのバッテリーの減りが早いとお悩みの方、Appleが発表した「iPhoneのバッテリー交換プログラム」をご存知でしょうか。これはiPhone6以降のモデルのバッテリー交換をAppleCare+の保証期間内であれば無償*1で、保証期…

センター英語で8割取る独学勉強法!

はじめに 僕はセンター英語(筆記)で178点を取りました。 塾に通っていわけでもなく家庭教師を雇っていたわけでもなく、学校教材と参考書を使って(いわゆる独学で)勉強しました! 参考書を用いた勉強する中で1番苦労したのが、数ある参考書からどれを選べ…