blogarithm

現役理系大学生の雑記ブログ。

前回の記事の反省会

はじめに

 前回投稿した記事「今回の大雨で岡山大学がとった対応に対する岡大生としての見解 - blogarithm」がSmartNewsGIGAZINEで取り上げられたことでかなり多くの方にアクセスしていただきました。読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

アクセス増加のハイライト

ブログを2018年6月29日に開設、30日に初投稿。

完全に見切り発車だったので最初はどうなるものかと不安でしたが、自分の経験からとりあえず書けるものを記事にしました。

ちなみにブログを始めた理由を書いた記事は趣味を見つける。ブログをはじめる。 - blogarithmです。

 

そして7月9日に書いた7つ目の記事が有難いことに想像以上の反響がありました。

 7月9日

友達との話題であった岡大の対応について記事を書いて投稿してみる。

   ↓

#岡山大学 を見て岡大関係者が多数アクセス。

フォロワーが少ないけれど、わずかながらいいね&リツイートをしていただく。

   ↓

9日のアクセス数は134!(いつもは15ぐらいです。)

 

7月10日

いつも通り朝起きてスマホを見ると10日のアクセス数が358!?

   ↓

10日になってからまだ7時間しかたってないぞ…と思いつつパソコンを立ち上げるとアクセス元にSmartNewsの文字が!これが噂のスマニュー砲か…。

   ↓

見たことないスピードでアクセス数が伸びており、講義中もどこか落ち着かない。

   ↓

SmartNewsからのアクセス増加に伴い、多数の方がリンクを引用ツイートしてくださりアクセス元がTwitterに集中。フォロワーも微増。

   ↓

じわじわとFacebookでのシェアが増加。

   ↓

SmartNewsからは安定してアクセスされる。

10日のアクセス数は、なんと4819!びっくりです。

 

7月11日

朝起きるとアクセス数は100ちょっと。

どうやらSmartNewsでも自分の記事が下の方に表示されるようになり、アクセス増加率が下がっている模様。

   ↓

ところがはてなブックマークされて急に伸びはじめる。

みなさんからコメントをいただき、記事も少し訂正。

   ↓

Facebookでも安定してシェアされる。

なおかつ、はてなブックマークも多数される。

   ↓

19時ごろ、またもアクセス数の増加率がおかしい。

なんとGIGAZINEの7月11日のヘッドラインニューズに取り上げられている!

   ↓

GIGAZINEからのアクセスがすごくて、結局11日のアクセス数は4604

2日目は流石に少ないと思っていましたがそれでも4500越え。本当にすごい!

 

その後、SmartNewsから記事が取り下げられたのは12日の昼ごろでした。

 

収穫と反省

 前回の記事を通して明らかに多くのことを収穫することができました。Twitterのフォロワー30人程(記事投稿時)、読者数1人の僕でもブログを通して万単位の人に自分の意見を伝えることができました。

こんな僕でもこんな発信力があると気づけたことは大きな収穫です。今後の励みになります。

 また今回、WordPressへの移行も視野に入れているためどんな記事が読まれているのか探る意味を込めて、初めて自分の意見を唱えるような記事を書きました。

なので内容が主観的で訂正する前は自分を正当化しすぎた文章になっていたことが今回の最大の反省点です。

でも収穫もありました。炎上商法は嫌いですが多少辛口の方が読み手に与える刺激が強いので、賛成か反対かの明確なレスポンスがあって良いということです。そこから記事をより良く訂正できますからね。

 あとは僕の主張の軸が少しブレていたのも反省点です。コメント等で指摘していただくのですが「いや、記事に書いてるよ」と思うことがあって、伝えたいことが上手く伝わっていないことを実感しました。

これに関しては意識ではどうにもならない部分があるので、本などを読み、時間をかけてスキルを身に着けて上手な記事を書けるように勉強しようと思います。

 

おわりに

 完全なビギナーズラックですが素直に嬉しいですね。はてなブログProにしてアドセンスに合格していれば…と後悔しましたが、収益を目的とせず、ただ書きたいことを記事にしたのが逆に良かったのかなと思います。

まだ始まったばかりの初心者ブロガーです。大学のテストなどがあって更新できない日も多々あると思いますが、これからも精進していきますので、ぜひこれからも僕のブログを読んで下さい!よろしくお願いします!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。